生活事故

仕事が終わり、帰り道にいつも寄るスーパーでカレーパンを買っている。 レジに並ぶと、「新人の為、急いでいる方は他のレジをご利用ください」と書いてある。

新人か・・・短髪で背の高い、最近の普通〜の大学生という感じだ。

特に支障なく、レジを打ち終えた彼に、お金を支払っている。 すると彼は何を思ったか、突然僕に「お風呂」と言った。

「お風呂??やと?!」 僕は声を裏返しながら、彼に聞き返した。 彼は「いや・・・」と言いながら、少しうつむいている。

恐らく、このタイミングなら、彼は「お釣り」と言いたかったのだろう。 彼の顔を見ると、真っ赤になっている。  ああ、不憫でたまらない。 笑いを我慢しているのだろうか、それとも真剣に恥ずかしがっているのであろうか・・・。 とにかくどうすればいいか分からない顔で、落ち着きなく小刻みに首を動かし、真っ赤になっている。

こんな時、どういう風に切り返せはいいだろう。 スルーしても彼は「恥ずかしメーター」が上がるだろうし・・・。 とっさに浮かんだ言葉を、ストレートに投げかけてみた。


「キミ、今すぐ切腹やな!!」


彼は、「はい、すみませんでした」と言い、突然緊張の糸が切れたのか、鼻を押さえながらクスクスと笑いはじめた。  

ああ、学生時代を思い出す。 

かつてバイトしていた店で、沈着冷静な女性正社員と僕はいつも二人でレジを任されており、僕がお客様に「有難うございました」と元気に言うと、後から女性社員が「有難うございました」と落ち着き払った声で言う・・・というパターンが繰り返される日常だった。

ある日、僕がいつものように「有難うございました」と言うと、女性社員が「あにゃにゃとおにゃ・・・」と、到底人間の言葉とは思えない音を口から発した。 多分、「ありがとうございました」の言い損じだろうが、あまりにも酷かった。 

お客さんが居たのに、とっさにフォローしないといけないと思い、「フィリピン人か!!」と突っ込んだところ、女性社員は真っ赤になり、レジから消えてしまった。 数分して、事務所から出てきたときは真っ赤に目が充血していた。

泣かせてしまったのだろうか・・・。

いや、多分自分の口から出た意味不明の言語が笑いのツボに入り、独りで大笑いしていたらしい・・・。

今日は、MBCニュースの40周年だ。 韓国放送の言い損じによる、放送事故も本当に面白いので、貼っておこう。



コメント
コメントしてあげる








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

K-POP TOP20

トロット放送

suuのおすすめKPOP

為替レート

記事

記事の種類

バックナンバー

読者様のコメント

リンク

suuちゃんとは??

サイト内記事検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM