知る「気」とは

「じゃーな!また飲もうぜ!! バーカ!!!! ぎゃはははは!!!」

いつも思うのだが、「国家」を超越するものは何か、という部分だ。 我々日本人と韓国人は、コミュニケーションする気さえ持っていれば、どこまでも深く、マントルあたりまでコミュニケーションが可能になってしまう。 いつの日か、多くの人々が、「その気」になることを祈り・・・。

ふぅ、また独りになった・・・。 いま何時だよ・・・22時26分か・・・。 メトロに揺られ、酔い醒ましに漢江が見たくて、玉水にたどり着き、ボーっとしている。 



今回も色々と勉強になったし、頭の中で点と線が結びついたことが多かった。 ありがとう最高のチング共。 しかし、なんで日式の居酒屋に連れて行くんだ馬鹿野郎どもめが・・・。 良く考えたら韓国に来て3日目なのに、全く韓国料理食べてない。 今回は前回のように、体中がアザだらけになることもなく、理性を保ったままだから、よしとしよう。(前回は喧嘩でもしたのだろうか??)

敏感に気付いたのだが、焼き鳥と寿司の品質が今年もまたグンと上がっている。(多分、それを評価させたくて僕を日式に招いたのだろう…) まぁ、ここまでリアルな味を出せたという事は、食文化だけでも日本をちゃんと理解してくれているんだろう・・・。 最近、ソウルの飲食店に日本人の料理人が増えたという部分もあるが・・・。 


ここ最近、日本の中でも「韓国料理」が、どんどんリアルになっていってる。


一方、日本の中国料理が、いまだに日本式中華から脱することが出来ないのは、日本人の日中交流の不足が原因なのではないかと、いつも考えている。 いまだに中国を知る気が起きない日本人・・・。

このままじゃ、日本で飲食店を経営する中国人がどれだけ「本国の旨味」を出しても、それを知りたがらないから食べたがらない。 そして結局、料理人が日本人に迎合して日本っぽい中華を出してしまう。


驚くことに、最近では何故か、韓国料理の方が中華よりも「本物っぽく」なっているよなぁ・・・。 


人は他国の文化を、自分の目で足で確認し、知れば知るほど、本物・本質を求める。 最近の日本人は、大勢が韓国に足をのばし「本当の韓国」を見て、食して、それを国内で求めた結果、こうなっているのだ。



嫌韓派を名乗る人間が「本当の韓国を知れば知るほど嫌いになる」という文を書いているのを目にした事がある。 しかし、そういう人に限って、自分の興味の対象物や、自分が考える事のできる世界があまりにも小さい事に気付いていない。 

もっとも、これから始まる「国際化の時代」において、自分自身が無価値であるということにも気づけないままなのだろう。 一旦、他国の文化を知る気になれば、それは風のように柔らかに異国の大地を撫でながら吹き、文化という大河の流れを前にして留まり、深まりながら極まる。



知る気というものは、 「感応しあう」 という事を絶対に忘れてはならない。



芸術や音楽だって、もっともっと知れば、もっともっと「リアル」が見たくなる。 そして、色々なものを見聞きしているうちに、それら全てがコミュニケーションだったという事に気付く。 そして、「心のコミュニケーション」を続けるうちに、それらの芸術、さらに文化そのものを 「守らなくてはならない」 という心が起きる・・・

それこそまさに、本質が見えはじめた瞬間なのだ。

さて、僕は、前回の大韓紀行で「韓国芸能人は、どうせ日本に来ても駄目になるから無駄だ」と書いていた。 しかし、一組のグループが、見事にそれを覆し、多くの日本人たちとコミュニケーションを始めたという奇跡を見てしまった。 

そいつらの名前は 「KARA」 だ。 何故、KARAが「知る気のない日本人」の壁を突き抜けたかという事を考えているうちに、完全に理解できたことがある・・・。

(次回はKARAから破られた日本の偏狭性)

コメント
くんさん>9回パチパチでしたね。

赤星さん>結局、悪いところしか見えない人は、悪いところしか見たくないんですよね。 心を洗った方がいい。 漢江で(笑)
  • suu
  • 2011/07/11 11:22 PM
それにしてもハンガンの夜景はいいですね。なんか落ち着く。ここの文章は読んでいて落ち着く。
  • 赤星鷹
  • 2011/07/08 3:29 AM
>嫌韓派を名乗る人間が「本当の韓国を知れば知るほど嫌いになる」という文を書いているのを目にした事がある。 しかし、そういう人に限って、自分の興味の対象物や、自分が考える事のできる世界があまりにも小さい事に気付いていない。 

そんなこと言い出したら日本だって「知れば知るほど嫌いになる」ということになるのにね。日本も派遣村騒動やブラック企業、外国人研修制度の問題があるからね。そんなに日本がすばらしい国ならばなぜ海外ニートさんが海外脱出したのかな?と時々思う。韓国は鏡に写った日本の姿。
  • 赤星鷹
  • 2011/07/08 3:24 AM
今回はいいなぁ〜言うことなし。
拍手!パチパチパチパチパチパチパチパチパチ
  • くん
  • 2011/07/05 11:55 PM
コメントしてあげる








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2011/07/12 8:28 PM


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

K-POP TOP20

トロット放送

suuのおすすめKPOP

為替レート

記事

記事の種類

バックナンバー

読者様のコメント

リンク

suuちゃんとは??

サイト内記事検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM