T-ARAファヨン「クビ」の件

巷ではT-ARAの一件を「いじめ問題」として、認識されているようだ。 

いじめを受けたファヨンが放出され、いじめた側はお咎め無しだというストーリーが韓国ネチズンの中で出来上がっており、ファヨン以外のT-ARAメンバーは次々に証拠にもならない証拠画像を根拠に吊るし上げられ続けた。 この結果、新曲の活動を中断、今月のコンサートも凍結、企業広告も降ろされ、まるで自殺したタレント、もしくは犯罪者のように扱われている。

ここで不思議に思うのが、T-ARAのメンバー内でイジメが存在したって「断定」している人げが多いが、何を根拠に「断定」してしまっているのか。 冷静に考えれば、証拠なんかひとつもない。 

こういうのが本当に恐ろしい。 

何にしてもそうだけど、簡単に「断定」するのが人間の怖いところだと思う。日韓のツイートを眺めながら、断定がベースになった書き込みが多すぎて身震いした。  そんな中、誰から頼まれて書いたのか知らないが、日本のきゃりぱみゅとかいう歌手?までもが「断定」コメントをしている。 結局、コメ消したが、誰かにその「軽率さ」を指摘されたのだろう。

T-ARAのファンたちは「真実を追求」とか言いながら、ただのT-ara叩きを続け
、その中には、どう見てもファンではなく、アンチや、明らかに他の目的を持った人間が混じり込み、この騒動を面白がる状態が延々と続いた。


ファンからすると、こういうのが本当に許せなかった。 


こうやって真実がねじ曲げられ、世の中の多数が同じ考えに至ろうとしたとき、その危険性に対して、全く逆説を打ち込まないといけない時がある。 そのバランスがとれなきゃ、一部の人間にとって世の中が辛いだけの世界になる。 いま、まさに「本物のT-ARAファン」と「T-ARA本人」は傷ついている状態なのだ。

いじめ説を唱える輩がいう「ファヨンいじめ」の根拠として、ツイッターで行われた「演技の天才に拍手」という言葉がファヨンに向けられていると言われている。 しかし最近のT-araトークショーやドキュメンタリーを見なおし、発言をチェックしなおしていたら、よくわかるが、「演技の天才」はファヨンではなく、ファヨン以外のメンバーたちの事(自分たちのことを賞賛しているツイート)だったのではないかと思うのだ。 辛くても、痛くても何事もないように振る舞い、興行を成功させつづけてきた自分たちの事を演技の天才と呼んでいるのだ。 

そして昔から気付いていたが、ファヨンと他のメンバーの温度差もある。

今は逆転しているが、言ってしまえばファヨンは姉の七光りだったし、デビュー前に何の勲章もないファヨンは練習生時代も含めバリバリのキャリアを持ったT-araメンバーより、姉の方を精神のよりどころにしてきた。

ファヨン以外のT-araメンバーは、これまでの間、「孤独」の中、心や体が痛い時も肉親ともろくに会えず、病院にも行けず「精神力」だけで乗り越えてきたような「軍隊的」な部分がある。 そしてその精神を「意志」として誇りに思い、全員の結束も「意志」という共通の精神で乗り切っていた。 

僕はそんな彼女らをデビューからずっと見つめてきたが、スターティングメンバーT-ARAと途中採用のファヨンの間に「大きな価値観の違い」があったと感じている。 

ファヨンが持っている精神やビジョン、そして他のメンバーが持っている精神は根本的な部分でも、これまでの過程でも「差異がありすぎた」のではないかと思っているのだ。 

ここからの文はT-ARA問題に絡めるのには不謹慎な話かもしれないが、僕の韓国経験を元に、参考として書こうと思う。 

昔の日本の軍人はこういう笑い話をよくしていたものだ・・・ 「大阪」の人間は根性がなくて、行軍に疲れて手榴弾で自殺する奴が多い・・・と。

韓国にも同じような「軍隊の笑い話」がある。 韓国軍を経験している人ならよく知っている話だが、ファヨンの出身地「光州」の人々は「しんどい、しんどい、辛い、辛い」と、よく口に出して言ってしまう人が多い。 「意志」など言いながら精神で乗り越えるような価値観より、もっと合理的で「実」を第一に考える人が多いのが良くも悪くも光州人の特徴である。

T-araが書き込んだ一連のツイートをファヨンが「否定」したような結果になっているが、常にT-araの中では、こういう状態、つまり「精神の周波数に差異がありつづけた状態」だったのだろう。 価値観が違う賢くて強く、逞しいマンネと、無邪気で純粋で海兵隊的に結束した「たたきあげ」のメンバーという構造・・・。

そのたたきあげメンバーは、ファヨンが何かしら悩んだ際、自分たちに相談して欲しかったに違いない。 しかしファヨンは「たたきあげメンバー」の事を頼りにしておらず、肉親である姉や他の事務所の代表(同じ全羅南道出身者)などに心を開いていた。 こういうのは肉親に会えない、たたきあげ組からすれば面白くないに決まっている。

ボラムがごく最近のトークショーで思わず「(ファヨンは)本当に可愛くない」とポロリと言ってしまい、慌てて理由を容姿(背の高さ)の事に置き換え、自虐ネタにしようとしたが、会話の脈絡からして、どうも性格の事を言ってしまったようだった。 

本当のT-ARAファンなら誰でも知っているだろうが、ファン目線で見れば、ファヨンはいつもファンの方を向いており、ファンに対して一番気遣いと愛嬌がある。 

しかし、ファヨンはT-araの中では違ったのだろう。 

社長はファヨンがどうしてもT-araとシンクロしない部分を悩んでいただろうが、これまでの過程で不協和音は全く解消されず、それに対する方策として「新メンバー追加」というやり方で回避しようとした。 しかし結局はそれが引き金となりT-araメンバーにストレスを与え、内部分裂を更に酷くし、ファンに対しても不信感を募らせた。 

さらに、これまで、何かしら一体感を持てずに続いてきた関係の中で、今回の「デイバイデイ」はファヨンが中心となった曲作りになった。 これにたたきあげのメンバーが嫉妬し、爆発してしまった部分もあるのではないだろうか。

そしてT-ARA内だけではなく、溜まり溜まったストレスはメンバーとファンの双方で爆発してしまったということだ。



どう考えても、すべて社長が悪い。 



社長は偉そうに「ネチズン論客の代表出てこい」とか、メディアを訴えるとか言う前に、メンバーにもファンにも「出てきて」謝るべき。 自分が行うべき「遂行責任」をメンバーとファン、そして恩を感じるべきである「メディア」になすりつけ、大人げない対応しか出来なかったこともファンが納得いく形で解決すべき。(まぁ謝罪しかないだろうが・・・)

その一歩として、一刻も早くT-araを復帰させ、ファヨンも独立させ早急に復帰させるべき。 

そうすりゃ、T-ara+「独立ファヨン」が大きく稼いでくれるじゃないか。  

ほとぼりが冷めたら、ファヨンの本当のところを説明したらどうだろうか。 「ファヨンと私の間には大きな価値観の差があり、それは埋まらなかった。 T-araの色を変えれないから、彼女は独立してもらうことにした。 しかし、これらは全部私の責任で私の至らなかったところだ…ファヨンもT-araも全く悪くない」って…

そう言ってくれよ!!

コメント
何かにつけて便乗して、他の主張と一元化させ、だまされやすい人を興奮させようとする輩がいますが、こういう人たちは非常に迷惑ですね。

何について語っているのか…その核心について真っ直ぐ話したり、回答したりが出来ない人間は社会における基本コミュニケーションが分かってない人間なので、そういう輩の主張はゴミと同じです。
  • suu
  • 2012/08/06 1:15 AM
日本も韓国も同じですね。日本じゃ大津の事件がありましたし。http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51769278.html

>T-ARAのファンたちは「真実を追求」とか言いながら、ただのT-ara叩きを続け、その中には、どう見てもファンではなく、アンチや、明らかに他の目的を持った人間が混じり込み、この騒動を面白がる状態が延々と続いた。


日本の韓国批判もこれと同じかと。
  • 赤星鷹
  • 2012/08/06 12:51 AM
コメントしてあげる








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

K-POP TOP20

トロット放送

suuのおすすめKPOP

為替レート

記事

記事の種類

バックナンバー

読者様のコメント

リンク

suuちゃんとは??

サイト内記事検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM